| Main | All | Next


スポンサー広告 | | Top ↑
もう生後3ヶ月になりますね!!
はい!バターうどん@1児の母です!!
やだ!一気に育児ブロガーっぽい響きにならない?
更新をたのしみにしてくれていたみなさん久しぶりぶりざえもん!!!!ウッヒョォォォ

ラオウがやたら朝寝をキメてくれているので猛スピードで更新しています!
キーボードがうなるぜぇえええ

前回ブログで書いていた母乳ですが2ヵ月半くらいにはすっかり完母になりました!
乳首が強くなった…というか伸びるようになったし授乳後にケアしなくてもひびわれなくなりました!人体ってすごい!母って強い!
今ではラオウがむせてもういらねえよ!と自ら乳首を離すまで出るようになりました
食事には特に気を遣っていませんが初期のころは餅をひたすら食べてドーピングしていたのが今では餅を食べたらガチガチになってヤバいんじゃね?詰まるんじゃね?と思うほどです!
世の中の先輩ママさんたちは母乳で悩んでる新米ママさんに「産んだらそのうち出るよ」とか「吸わせてるうちに鉄の乳首になるよ」とかぼんやりしたことしか言いませんがバターうどんは声を大にして言いたい
「1ヶ月すぎくらいまでは吸わせるたびに乳首がもげるかと思うくらい痛いし産後鬱とも重なって完ミにしたいな~なんて思うけれどだんだん出るようになるしもし出るようにならなくても今どきのミルクってかなり性能いいらしいし3ヶ月くらいになると赤ちゃん自体も大きくなってきて吸引力強くなってグビグビ飲んでくれるようになるしうまく吸えるようになるからそこまでの辛抱だ!とにかく母乳に拘るんじゃなくて赤ちゃんを毎日機嫌よく元気に大きく育てるにはどうしたらいいか考えて実行しろ!」と

母乳教の言うことなんか気にすんな!

バターうどんは母乳がいちばん節約になるしSIDSのリスクを減らしたいから完母にしたけれど…一時はほんとにつらくて完ミにしようかなとも思うくらいだったよ!!!

ラオウは本当にかわいくて癒されます!
バターうどんも夫も本当に子どもが苦手で出かけた先でも子連れがいると席を移動するほどだったのですが自分の子は完全に別物!
ちなみに今でも他人の子は苦手です…
甥っ子とか友達の子なら大丈夫なんですけどねー
子連れ様が苦手っていうのもあるかもしれませんねー
自分たちが子連れ様にならないように気を付けたい毎日です!!
まだ電車デビューもしてませんが!!!

育児 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
1/25に産みました!
ひゃああすっかり更新できなかった!
新生児との生活いそがしすぎ!!

ってことで1/25の14時くらいに元気な男の子を産み落としました!
微弱陣痛なんかで合計時間36時間でした
微弱陣痛って陣痛が痛くないって意味じゃないんだぜ…!
痛いまま何時間もお産が進まないという生き地獄!!
死ぬかと思った!

いや死ぬとは思ってなかったけど!
世の中にこんなにしんどいことがあるとは!
早く!早く出てきて!
という一心でしたね…
つらすぎて陣痛室の窓をガラっと開けて飛び出したくなりました!!!

よくいろいろ例えられる「陣痛の痛み」については
身体の内側からケツを思い切りバットの先でグリグリゴンゴンされて肛門がもげる感じですかね!
腹痛というよりはひたすらお尻がつらかったですよ
あんな大きい赤ちゃんが股から出てきたことは未だに不思議で仕方ないですね!
息子を眺めながら「お前…よく出てきたな…」とつぶやいてしまいます!!

病院食は意外に美味しかったです!
母乳はそんなにたくさん出ません!!
まあ軌道にのるまで100日かかるって聞きますし!気長に混合!!

息子はとにかくかわいくて意外にも夫がデレデレです
よその子を見ては「うちの子かわいいな…」と言っています
実際うちの子はかわいいのですがこれはどこの親でもそんな感じでしょうね~

もうすぐ2ヵ月になり予防接種が始まります!
針を刺されてギャーンと泣き叫ぶ息子もかわいいんだろうなと今からドキドキワクワクしています!!!
育児 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
妊娠39週いよいよ感高まる!
寒いよ寒いよ釜揚げバターうどんください!!
暖房機器で電気代がグッと上がり悲鳴をあげたバターうどんです!

バターうどん39週になりました!
ウテメリン飲まなかったらすぐつるんと生まれるんじゃないかと期待してたんですけどねー
最近の寒さでラオウが出てきたくなくなったのかもしれませんね!なんて!
ラズベリーリーフティー毎日飲んでるのにあれから子宮口もさっぱり開きがすすまない!
ラオウはスクスク3000グラム超え!
母はお腹は張るものの前駆陣痛ぽいものは特に感じず…
前回の健診後の出血もおしるしではなかった模様で…

予定日を大幅に超過する前に出したほうが楽かな?ってことで…
来週とうとう計画分娩?の入院が決まりました!!

ピャー

それまでに自然に産気づけば当初の予定通り陣痛タクシーで病院に駆けつけるんですけど!
何も起こらなければ入院してバルーン入れて促進剤いれて出産です!!
まさか自分がそうなるとは!
いや色んなケースもあるから想像しておくべきだったとは思うの!
でもなんとなく帰る里もないし一人でいるときに外出中なんかに突然破水したらどうしようとかそんなことばかり考えていたからある意味予想外というか!

うーん
今週は夫が特に大事な仕事をしていてできたら週後半まで産気づかないでほしいと願っているのをラオウも感じ取っているのだろうか?だとしたらなんと空気を読む子だ!天才だ!!!
でも予定日を過ぎると胎盤の機能が弱くなりやすいらしくあまり好ましくないそうなのでやはりあまり遅くなってほしくない…
そして促進剤を使うケースはよくあることで副作用?も稀だとは聞くけれどやはり少し怖い気持ちも無いことはない…
なんとか週後半に自然に産気づいてほしいような…
しかし自然に産気づくよりも促進剤を使う方が微弱陣痛で苦しむことが少なく短時間でお産が終わるかもしれないメリットもあるらしく(早く陣痛がつくぶん自然な陣痛よりも痛いらしいのですが)

しかしここまできたらもうなるようにしかならないというかやるしかないんですよねーほんと!


一応39週の健診は終わりこれでもう体重管理からもオサラバです!!!ヒャッホーィ!
結果としてプラス7.5キロほどでまあまあ優秀な方じゃないでしょうか!
空気を吸っても増えるとさんざん脅されていた臨月も正月明けは少し増えましたがラスト健診では500グラム減ったりとかぜんぜん言われるほどじゃなかったですよ!増えるみんなやっぱり無意識に食ってるんだと思うよ!!!あとはむくんでるとか!

ほとんど食事は制限しませんでしたがバターうどんが気を付けていたことは
・味をつけなくても美味しいものはそのまま食べる
ふかしたカボチャやさつまいもなんかは塩気や油分を足さなくてもいけるのでむくみ防止のためそのまま食べていました!
・生野菜サラダは少量の塩を振って放置したあと絞ってカサを減らしてたくさん食べる
サラダってほとんど空気なのに食べた気になりがちなんですが絞ると本当にたくさん食べることができますよ
米の代わりにキャベツをこうしてモリモリ食べたことも結構ありましたね~
あまり米に執着がないから制限したうちに入りませんが…
・健診前日の午後からは甘いものは食べませんでした
果物の糖って消化吸収されにくくて翌日の尿検査の時点まで残りやすいんですってどこかで見ました!
みかんやおやつは前日の昼までに心行くまで食べておきました!
・普段の水分補給は白湯を飲みました
白湯で代謝を高めて身体の冷えを改善することを意識しました!お通じにも効果的だったような感じがしますね!
普段からジュースは滅多に飲まないし妊娠前も白湯を飲んでいたためこれも特に我慢している感はありませんでした!
・健診当日の朝ごはんは抜かない
朝ごはん食べないとお通じが出なくて結果として体重測定で損するような…
もちろんトーストには何も塗らず飲み物にも何も入れません&飲み物は利尿作用の高いお茶を!
・毎朝プルーン3粒を食べる
わずかな鉄分にはあまり期待していませんでしたがカリウムでのむくみ防止とお通じには効果的でした!
これも妊娠前からプルーンが大好きだから苦痛ではなかったですね
・食べたいときはメリハリをつける
健診後にはご褒美としてとにかく食べたいものを食べ漁りましたが健診の3日前くらいからは徐々にセーブしていました!
これは連休が続いたりと夫とごはんを食べる機会が多くなるとちょっとお腹が寂しかった!
でも夫もバターうどんが我慢しているときはおやつを食べないでいてくれたりと協力してくれたからあまりイライラしませんでした!
お腹がすいたまま寝たときは食べ物の夢をよく見ましたw
・晩御飯は午後6時までに食べてしまう
これももともと太らないため&胃腸のために妊娠前からやっていたことです
夫の帰りを待ってから一緒に食べると当然太ります!コロッコロに太ります!!!

意外と書き出すと多いのですが同時に意外と我慢はしていません!
カレーもラーメンもピザもケーキも果物も肉もパンも食べていました!!
後期に入ったらチョコレートが食べたくて仕方なくなって毎朝ヌテラをたっぷりパンにつけていましたよ~

何か体重管理している人のヒントになればいいなと思います!(なるのかな?)

次のブログ更新は出産体験記になるのかな?
自分でもドキドキです!!!
妊娠中の記録 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
妊娠38週です!
バターうどんが日ごろワクテカして読んでるいくつかのブログがぜんぜん更新されなくてさびしいです!!!
なんだよ!続報まってるよ!!!書いてよ!!!
新年あけましてバターうどんです!
バター餅というものが世の中にはあるらしく作ってみたい!


バターうどんは妊娠38週になりました!
もういつ生まれても大丈夫!
いつでも来い!!!
年明けから2回健診に行きましたが1回目はもう年末年始の食っちゃ寝が体重に響くのが恐ろしくて…
2日前から病院で処方されていた(ものの効き目が強くて毎日は使っていない)下剤を使って悪あがきしてそれでもプラス1キロ!
やっぱりチョコ菓子とお餅とみかんが効いてちょっと増えていましたね!
2回目の健診ではまた2日前から下剤を使ってプラス100グラムにおさえることができました!
健診前日が祝日だったため夫と一緒にマクドナルドでチキンチーズバーガーのポテトセットを食べたり夜はラーメンを少な目とはいえ食べたからどうなることかと思っていましたがよかった!!
妊娠前からはプラス8キロで予定日まで2週間を切ったことからまあまあこんなもんだろうという感じですね!

37週過ぎてから産気づくジンクスとして焼肉を食べてみたり辛い食べ物を食べてみたりといろいろやっていますが今まで切迫気味だったにも関わらずいざとなるとウテメリンをやめても出てこないもので…
行けないかも?と思っていた年明けの美容院も行けたし本当にいつでもいいな~
先日の健診ではうわさの内診グリグリを初体験してきました!!!
子宮口を刺激して卵膜を人工的に剥がすというアレです!かなりの妊婦さんが痛くて叫ぶというアレです!!
バターうどんは割と叫ばない方だと思っていますがそれでも呼吸が乱れてジタバタする程度には痛かったです!!!
内診台から降りてからは軽めの迷走反射を起こしてパンツが履きづらかったりして!
それでもグリグリのおかげで1時間後にはおそらくおしるしの出血があり翌日まで続いています!
かなり張るようになったしいよいよか?もうすぐか?来るかな?

夫はいよいよだね!とひたすらワクワクしていますが同時にバターうどんが入院して何日か一人になるのが寂しいようすでいつもよりもさらにラブラブ度が増しています!
出産後もカリカリすることなく仲良く子育てできたらいいな~
思い返せば今回の妊娠中は夫がとても優しくてバターうどんは家庭内ではほぼストレスなく過ごせたし夫はたまごクラブも目を通してくれたり健診の結果にも毎回興味を持ってくれたりと本当にできた夫っぷりを発揮していました!
バターうどんの知人の中にはおそらく婚活で出会って結婚ってどうなの?情はあるの?と思っていつ破たんするのか心配している人もいるかと思いますが少なくともバターうどんの結婚は不幸ではないですね!!
普通に恋愛して結婚してもいきなり夫が豹変して…とかよく聞きますし!
もちろん妻が豹変することもありますよね~!
そういうのってだいたい結婚して相手が言うこと聞くしかなくなったら猫かぶるのやめるだけですけど!
バターうどんもバツイチなのでよくわかりますけど!!
恋愛中ってお花畑になっちゃいがちだし周りに反対されたり意見されるほど燃え上がっちゃいますし!!

そんなこんなで毎日陣痛待ちのバターうどんでした!
妊娠中の記録 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
あけましておめでとうございます!!
あけましておめでとうございます!!
最近は妊娠中の記録日記ばかりなのですが読者様とご家族様の健康をお祈りします!!!
今年は不可抗力的に育児ブログになっていくと思います!
よろしくおねがいいたします!!!

日常 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next

